電車脱線事故

尼崎に福知山線なんて通ってなかったような???*1
ってのは置いといて、昼にkuduから知らされてたんですが、忙しくてしばらく放置してたんですが、えらい事になってたんですね。
俺は中1〜中2の間は電車通学してまして、路線は違いますがもろに頻繁に乗ってた電車の脱線という事で驚きです。
「関西の電車はスピードを出し過ぎる」とかってイメージを持たれてる方もいるみたいですが、俺はそれが基準で育ってますので大して気にとめた事もありませんでしたが、こういう事が起きたって事はやっぱそういう面もあったって事なんでしょうね。
関西のJRは雨が降れば2,3分遅れるのは日常茶飯事なのですが、その遅れを取り戻そうと制限速度を超えて運転していたのかもしれません。
「電車に乗ってて事故に巻き込まれる」なんて事は今までほとんど考えた事がなかったんですが、身近なところでこういう事件が起きた事で少し怖くなったってのが本音です。
自分たちで気を付けるって事は出来ないんですが、そういった事態になる事もあるって意識は持っていようと思います。

*1:宝塚線が途中から福知山線になるとかだったはず