娘。武道館公演を見て

日曜夜公演を一切撃たずに凝視系で見て俺が感じた事をちょっと真剣に書いてます。
娘。ヲタの方が見るとあんまりいい思いしないかもしれないのでご注意下さいm(__)m


まず感じた事は、今回のツアーって結構昔の曲を歌ってるじゃないですか?
武道館参戦したのってそれが聴きたいからってのが理由の1つだったわけなんですけど、やっぱ違和感を感じたってのが大きかったですね。
オリジナルがどう歌われてるか知ってると、何か勝手にアレンジされてるのがどうも気になるんですよね。それが歌いこなせないからってのじゃなくて、頑張れば歌いこなせると思うから余計に。
特に気になったのがラストキッス。れいなの歌い方がどうも気になって仕方がない。れいなは何か1語1語切り過ぎな気がするんですよね。これはさゆにも言える事ですけど。ま、さゆについては後で。
高橋は安定してるっちゃ安定してるけど、何か中途半端なとこをたどってるって感じ。
絵里に関しては印象がないです。もしかしたら上手いこと歌ってたのかもしれません。


そんな事を考えながら思いついた事がコレ。
「カラオケ紺だと思えばいいんじゃね?」
そしたら結構上手いこと納得出来たりするんですよ。最近はツアーで他の人の曲を歌う事なんて珍しくも何ともないわけですから。
普通は歌ってる人達を推しに参戦するんでしょうけど、俺は普通とは逆でセットリスト推しで参戦したってことすればいいし。


んなら一体どんぐらいの割合でカラオケなのかと考えてみた。
当時のメンバーが半分は残ってないとその人達の曲とは呼べないと思うので、大体は6期メンがいるかいないか、要するにここいる以前とひょっこり以降に分けました。

モーニング娘。の曲

色っぽい じれったい
ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
大阪 恋の歌
そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
涙が止まらない放課後/紺野あさ美
シャボン玉
初めてのロックコンサート/5期メンバー
AS FOR ONE DAY
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
直感〜時として恋は〜
女子かしまし物語2
THE マンパワー!!!
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜


カラオケ

LOVEマシーン
ザ☆ピ〜ス!
恋のダンスサイト ・恋愛レボリューション21
恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)
ラストキッス (高橋/亀井/田中)
男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)
Memory 青春の光
パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住小春)
ここにいるぜぇ!
ふるさと


単純に時期だけで考えれば、そっと口づけて〜・初ロク・ミスムンもカラオケになるんでしょうが、この3曲はメインがそのままメインやってるのでカラオケではないと判断してます。
ま、そう考えたとしてもほぼ半分はカラオケなわけですよ。これなら別にセットリスト推しで参戦しても問題ないですよね?
ここではカラオケがうんぬんかんぬんって言いたいわけじゃなくて、セットリスト推し参戦ってのも納得してもらえますよね?ってことが言いたいわけです。


ここまでだと批判するために娘。紺見たんじゃないか?と思われても仕方ないですけど、ちゃんと良いとこも見てきてるんです。


まず目に留まったのがよっすぃ〜
最近ミスムンを色んなとこでやったりしてますが、やっぱ本家本元は違いますね。この曲はやっぱよっすぃ〜がメインやらないとどうしようもないです。
Wベリ見た時は「女バージョンミスムンも何回かやってるんやからいいんじゃないの?」とか思ってましたが、よちゃーんの実力には恐れ入りましたm(__)m
あとは男友達。この曲はなっちってイメージが完全に頭にインプットされてるわけですが、違和感なくほんわかした気持ちで聴く事が出来ました。
でも別になっちが歌ってる通りに歌ってるわけじゃないんですよね。ここがラストキッス歌ってた3人との違いなんじゃないかと思います。


んで帝。やっぱこの人の実力は今の娘。内ならダントツですね。
何て言うか声に特徴があるからか、すんごい目立つんですよ。もちろんいい意味で。
やっぱ下積み時代を踏んでる人は違いますよ。歌に安定感を感じる事が出来るのはそうそういません。安定感ってだけなら高橋もそれなりだとは思いますが、この娘はあんまいい意味での安定感じゃないんですよね。裏の意味はほとんど成長の兆しが見られないってことで。


そして、次に目に留まったのがえもん。
この娘は実力だけなら娘。内トップレベルなんじゃないかと思います。
ダーヤス卒業した直後はポストダーヤス的な扱いをされてきたりしてたわけですが、その当時は何か物足りない気はしてたんですけど、今はもう十分にモーニング娘。という土台を支えられるだけの実力は持ってると思います。
ただ、あのしゃべり方だけは辞めた方がいいと思いますねw


あとはガキさんが成長してるのは周知の通りでございますね。
6期メンでは絵里が一番成長してるんじゃないかと思いますね。以前は歌唱力とか結構酷かったような気がしますけど、今では娘。標準レベルは超えてると思います。成長の具合ではさゆも負けてはいませんが、この娘は別に歌が上手くならなくてもいいと思いますw
れいなは高橋と同じ経路を辿っていきそうで怖いですね…


あと、全く触れてないのがこんこんと小春ですかね。
こんこんはそれなりの成長はしてると思うんですが、まだまだ実力不足って感じですかね。でもこの娘は決して停滞することなく、ちょっとずつ成長していってると思うんでそこが魅力でもあるんだと思います。まだまだ将来に期待ってとこですね。
将来に期待って意味では小春もそうですね。梨華卒の時に初めてステージに立った時はリアルあばばばばばばばでしたけど、今ではそれなりに(台本通りに)こなせてると思います。ま、まだ加入して間もないわけですから成長を見守る段階ですね。ただ、娘。本体に合流させるのが早過ぎたんじゃないかとは思いますけど。


とまぁ、こんな感じのことを武道館の公演から感じる事が出来ました。
今の娘。を支えているのは名実共によちゃーんと帝。
5期ではガキさんとえもん、6期では絵里が成長株。
高橋とれいなは加入当初から結構メインを任されてたせいか、あまり成長が見られない。
さゆはこのままでいい。
こんこんと小春はちょっとずつ成長していけばいい。
これが俺の出した結論ですね。


何て言うか、今では松浦に負けてるとこもあるような気がしないでもないですが、モーニング娘。ってのはHello!Projectの顔なんですよ。その顔にはやっぱり頑張ってもらいたいってのと、昔の勢いをなくさないで欲しいってのがあるんで、やっぱりまだモーニング娘。に期待してるってとこがあるのかもしれません。自分じゃよく分からないんですけど。
とりあえず今のモーニング娘。は昔ほど個性がはっきりしてないような気がします。
はっきりしてるのはよちゃーん・帝・ガキさん・えもん・さゆぐらいだと思います。やっぱメイン張ってる人にはもっと強烈な個性を持って欲しいですね。要するに高橋とれいなに俺は不満を持ってます。
逆に言えば、この二人が成長すればモーニング娘。は面白くなっていくんじゃないかなぁと思います。


娘。ヲタの方々からの反論はいくらでも受け付けますので容赦なくコメントしてくださいm(__)m