ちょっと真面目なお話

前回の記事で「ヲタ活意欲低下中」と書いたわけですが、ヲタ活動そのものが嫌になったわけじゃないんですよ。
ま、それについてちょいと書いてしまおうと思います。

きっかけはふとしたことです。
お腹空いたからラーメン食べたいなぁとか思ってたんですが、今月はもう金が厳しいから外食しちゃいかんなぁと思って、家帰ってご飯食べようと思ったんです。
でも「何で食べたいと思ったものも食べられないような生活をしなきゃならんのだ?」と思ってしまったんですよ。
今までなら自分の好きな事に使ってるやから仕方ないと思えてたんですけど、そう思えなくなったわけですね。
その時は結局ラーメンを食べました。食っちゃった♪


それでちょっと考えてみたわけです。
漏れは奨学金が毎月150k入ってきまして、普通に生活するだけならこれで十分なはずです。でも贅沢をするにはちょっと足りないかな?ってぐらいです。
でも2ヶ月ぐらい前からバイトを再開しました。ま、月50kは入るわけです。
そしたら自分が何か食べたいと思った時にそれが食べられるくらいのお金はあるわけじゃないですか。*1
でもヲタ活動してたらそういうわけにもいかないどころか、これでも足りないくらいなわけですよ。
そしたら「何でヲタ活動にこんな金を使わなきゃならんのだ?」という疑問がわいてきたわけです。
俺は皆で騒いだりするのが好きな人なんで、飲み会とかあったら是が非でも行きたい人です。今まではそれを両立してました。何で両立出来てたかと言いますと、収入よりも多く金を使ってからです。ま、足りるわけないんですから当然ですよねw
そしたらまぁ結末は見えてると言いますか、お金も底をつくわけですね。
なら余分に金を稼げばいいって前は思ってたんですが、それも限界があります。そしたらどっかで節約するしかないんですよね。
今までは何よりもヲタ活動を優先してきた感があったわけですが、今はもしかしてこういうの些細な幸せですか?的な出来事をヲタ活動よりも優先したい、と思うようになったわけです。


そうなると、ヲタ活動のどの部分を節約していくかってことを考えましたと。
元来コレクター癖があるんで写真収集はやめたくない。
んなら現場減らすしかない。でも全く参戦しないようにするってのは無理。
んなら遠征減らすしかないって結論に至ったわけですよ。
これまでなら月に2,3回遠征するってのも稀じゃなかったわけですが、これからは多くても月1回にしようかなと。
正月は大阪遠征が決定。名古屋はpgrcに乗るのが些細な幸せうちの一つなので、pgrcで行くなら行きます。
2月以降はまだ何も予定分かりませんが、そういう感じでやっていくと思います。


ま、こんなことを考えてたからヲタ活動を前程楽しく出来ないかなぁと思って、ああいう記事を書いたんですが、土曜日にごっちん紺参戦してやっぱ楽しいなって思えたんで、モチベーションは戻りました。
ごっちん紺ですが、相模大野に参戦した時はぶっちゃけ『前までのごっちん紺より楽しくないな』って思ってたんです。多分3rdステーションの曲が多いから聞き慣れてない曲が多いし、前みたいに盛り上がる曲が盛り沢山!ってわけでもないからだと思うんですが、厚生年金では非常に楽しめました。ま、最初に℃-uteが出てきてテンション上がってたってのも大きな要因だとは思いますが(^^;)
でも、ごっちん紺を楽しめたってのは間違いないです。相模大野では紺後の『ごっちん最高!』で手は動かしてましたが声出してなかったんですけど、厚生年金ではちゃんと声も出させていただきましたし。


そんな感じで、今後もヲタ活動はもちろん続けますが、以前ほどは頻繁に各地に行ったりはしなくなると思います。ま、いざベリや℃-uteのスケジュールが発表されればまた意見変わるかもしれませんけどw
とまぁ、そういうわけでしたm(__)m

*1:俺は貧乏人なので高い食べ物を食べたいと思う事はあんまないですw