夢の中

嗣永桃子Project(仮設置中)さんでかなり興味を引かれる事が書かれていたので今回はこれについて書かせていただきます。

このブログをご覧の皆さんはご存じの通り、俺はベリヲタないしはキッズヲタです。
でも元娘。ヲタでもあります。これは間違いありません。
でも今ではモーニング娘。自体への興味がほとんどなくなってる。これも間違いありません。

俺が娘。ヲタになったのは恋ダンの頃なんですが、何て言うか好きになったからには当然の行為として過去の娘。の歴史について学びました。今までの流れを知らないと本当の良さが分からないとでも思ってたのかどうかはもう覚えてませんけど、とりあえず娘。についてはもちろん、他のハロメンの曲も聞けば分かるぐらいのレベルにはしてました。
なので最初の頃は、初期の娘。について知らない娘。ヲタっていうのが結構信じられませんでした。
紺に行って、相当濃そうなヲタが「知らない曲が多かった」みたいな事を言ってるのを見るとどこかしら不満を感じてた事もありました。

今回のハロ紺、横アリは29日の夜に初めて入ったわけですが、前の座席の人に夢の中を歌うと聞いて、「おぉすげぇ!」って心から思いました。娘。初期の頃のアルバム曲なんてもう生で聞ける事はないと思ってましたし、しかもあの娘。史上一番ハモがきれい(だと自分は思っているよう)な曲をやってくれるとは本当に鳥肌ものでした。
実際に聞いてみたらやっぱり感動しました。圭織メイン・矢口ハモ、これを聞いただけでもこの公演に来た甲斐があったなぁって思えました。
その後に30日の昼の神席の方が来てよかったと思ったわけですが(^^;)

んで結局夢の中を知ってる人がどれぐらいいたのかと考えてみますと、会場の3分の1もいなかったのではないかと勝手に推測してます。
でもそのほとんどが自分よりは後に娘。の事を好きになった人だと思うんですよ。中には違う人もいるとは思いますけどね。
その人達にとってはそれまでの歴史を振り返るのって膨大な時間と労力がかかるんですよね。特にあの激動の2000〜2001年以降にヲタになった人にとってはモーニング娘。の過去というものが莫大なものになっていたと思います。
そうするとやっぱり過去を一通り知ってるって人は少なくなってきちゃうんですよね。
もちろん別に過去になんか興味がなく、今が大事なんだっていう人もいると思うし。
それは人それぞれでいいと思います。
でも例えば今のモーニング娘。に不満を漏らす人がいるとして、その人が全く過去の歴史について知らないとすれば、それはおかしいと思うんです。
これが俗に言う「新参イラネ(゜⊿゜)」ってやつなんでしょうけど、やろうと思ったらすぐに知る事の出来るような事も知らないままで文句を言うのはやっぱりおかしいと俺は思います。
例えヲタ歴が短いとしても、その人なりに知れる事は知った上での発言ならそれはいいと思います。ただ単に文句言うだけなら誰でも出来るって事ですよね。
だからって過去知らないなら文句を言うなって事ではなくて、それで「新参イラネ(゜⊿゜)」的な事を言われても仕方ないですよって事です。

まぁこれは俺にとっても当てはまる事で、ベリやキッズに関してどーのこーの言ったりしたら反感を買う事もあるでしょうね。
まだキッズの過去についてはほとんど知らないですし、何を知ればいいのかもよく分かってなかったりします。
一応それっぽい事としては、かなり有名と思われるキッズヲタの人達のサイトやブログをROMらせてもらってはいます。嗣永桃子Project(仮設置中)さんもその1つですね。
まだ学んでる段階なので本当にROMってるだけですけど。


とまぁちょっといつになく真剣な文章などを書いてみたわけですが、こんな考え方の人もいるんだ程度に考えてもらえればと思います。反論とかあればそれも受け付けますんで、何かしら言いたい事があればコメントに残してもらえればと思います。