グループ推しか個人推しか

この間、夢の中について語った時に凄い重要な事を書き忘れてましたので今回はその事について書きたいと思います。

今はベリヲタ、昔はモーヲタだった俺ですが、これを言い換えて今は桃子ヲタ、昔はやぐヲタとしますと、ちょっと違うような気がするんですよね。
多分ヲタには大きく分けると2つに分かれるような気がします。
『個人が好きで、その娘が属してるユニットも好き』ってタイプと『グループが好きで、その中でもこの娘が好き』ってタイプですね。

俺の場合は完全に後者なんですよ。
昔はモーニング娘。というグループが好きでその中でも矢口真里が好き、今はBerryz工房ってグループが好きでその中でも嗣永桃子やら須藤茉麻が好きってな感じで。
んで先日の夢の中について語った時にはこういうタイプのヲタの場合についての話なんですよね。そのグループが好きならそのグループについてもっと知りたいってなるのが普通じゃないの?みたいな。

でも前者に当てはまる人には自分が言ってた事にあんまり同意できなかったと思います。
○○が好きなんやから別に○○がいない時代の事なんかどうでもいいやん的な。
それは確かにそうなんですよね。例えば亀井絵里が好きで、その亀井絵里が属してるモーニング娘。が好きって人に6期入る前の娘。についても知っとけって言ってもそりゃ反感買いますよね。
自分の今のモーニング娘。に対してはこっちに属するんですよね。
矢口真里が属してるグループのモーニング娘。みたいな捉え方をしてるわけです。んなら最近の娘。の事をもっとよく知っとけって言われても嫌ですもん。何かそこまで必死になれないというか何というか。

何か矛盾した感情(あんな事言ってるのに最近の娘。の事に大して興味が沸かない)が自分の中にあるような気はしてたんですが、これで何となく解決したような気がします。