>タカやんさん

俺がヲタになった時には既に明日香と彩っぺは卒業してまして、この二人のパートに関しては他の誰かが歌っててもそれが普通に感じるという点はありましたね。それでもやっぱ彩っぺのパートは違和感あったような気がしますけど、それが俺の知ってるモーニング娘。だったんですよ。
俺がヲタになってからの卒業、紗耶香と裕子に関しては表立ってメインを歌ってる二人ではなかったわけです。3reAL収録曲のハモとか聞いてると裕子は凄い重要な役割をしてるってことは分かりましたけどね。
しばらくして5期メンが入ってきまして、ここでもパート割変更が行われます。でもそれはそこまで大きな変更でもないわけです。
そしてごっちんの卒業。ごっちんの卒業の秋ツアーは1回だけ参戦しまして、そこで一旦俺のヲタ活動は途切れました。その最後の参戦はごっちんがいなくてもモーニング娘。って楽しいなってのが当時の感想だったと思います。
それで俺がまたハローの世界に戻ってきた時には6期メンが入ってて、ダーヤスが卒業して、なっちが卒業してました。その時点でも俺の知ってるモーニング娘。とはかけはなれてたのに、間もなく辻加護も卒業しました。何ていうか、本当にもう別のユニットなんですよ。
んで圭織の卒業、さらに元1推しの矢口、そして梨華ちゃんの卒業。
俺がヲタに戻ってただでさえ変化に順応できていなかったのに、1年ぐらいでまたがらっと変わってしまったんですよね。この変化の速度でついていけなかったってのも娘。から興味がなくなっていった原因かもしれません。