夢の中 その2

↓で夢の中の記事にコメントしてくださった方へのレスはこの記事の最後にしてあります。

さて、前回の夢の中の記事をこの件に関してまとめていらっしゃるあきぃさんのところでリンクしていただき、いつもよりかなり多くの方に見ていただいたみたいでありがとうございますm(__)m

自分もこの問題について語っていらっしゃる色んな人のページを見させていただきましたが、やっぱり考え方は色々あるんだなぁってのが一番の印象ですね。
それと人それぞれの考えがあるんやから別にそれはそれでええやんで放置してしまうのはいけないって考えてる人も多いように思えました。
確かにそれで終わってしまえば丸く収まるような気がしないでもないですけど、何の解決にもなってないんですよね。
せっかくこういう皆が共通の話題で議論出来る機会が与えられたわけだから、言いたい事を言い合ってそれでお互いの考えを理解していくって事が重要だと思います。
とは言ってもそれを結構面倒くさがるのが自分だったりするんですが(^^;)
何て言うか、自分の言いたい事は主張するけど、人の言う事は聞かない。要するに自分の意見が正しいって思いこんでる人が多いんでしょうね。
かくいう自分も自分の考えが間違ってるとは思ってないです。でも正しいとも思ってません。何が正しいかなんて分かりませんもの。だから議論したらいいじゃないって事ですよね。

今回のケースに似たような事が去年の娘。の秋ツアーでもありました。HappyNightですね。
このセットリストについて知ったのは確か渋谷公会堂でのWベリ紺が終わった後だったと思いますが、コレ聞いた時はやっぱ嬉しかったんですよ。初期の名曲が聴ける!って。
でもやっぱHappyNightってどんな曲?っていう人多かったんですよね。ま、Memory青春の光はNeverForgetのイメージが強いですからね。HappyNightもメモリーのC/Wだって事が知られてないのはまぁ仕方ないかって思ってたんですよ。
その時はそれで良かったんですけど、今回のケースはやっぱ圭織の思い出の曲として取り上げられた曲ですから、やっぱ曲を知ってて聴いた方が何倍も感動できたと思うんですよ。って自分は30夜入ってないですけれども。

自分的結論としては初期を知らない人にも初期の頃の事を知って欲しいって事ですね。それでマイナスになる事はないと思いますので。
でもこれを強制しちゃいけないんですよね。これまでは結構押しつけがましいような発言もしていたと思うので、これからはちょっと気を付けたいと思います。


コメントレスです

>グッチ
確かに娘。ヲタだった時期ってのは短いですな。1年ぐらい?
娘。ヲタになった時期も結構遅い段階なんで、それじゃ過去の歴史にまで詳しくなろうとしなくても仕方ないかなっと思えるようになりました。確かHappyNightの時は「何で知らんの!?」的な発言もしたとは思いますが(^^;)
あと、松浦デビュー前のハロ紺で配られてたデビュー告知のチラシの松浦はキャワだったって熱弁した事も何回かあったような気がします(^^;)
娘。に関しては自分も今はほとんど興味が薄れてるんで、逆に最近の事は分からなかったりするんで、最近の事についてはどうこう言うのは控えてますね。
とりあえず今のメンバーのままなら再熱する事もないように思います。何か起爆剤があれば可能性はあるでしょうけど。

>も。さん
も。さんは俺よりかなり古株さんですから俺よりも色々感じてる部分は多いとは思います。
自分が娘。ヲタだったのは00年3月〜02年10月ぐらいの間なんですが、この期間に娘。に興味がなくなった時期はなかったんですよね。むしろメロンやら松浦やらカントリーやら挙げ句の果てにはEE JUMPやらに興味を持つ事はありましたがw
それでもやっぱ娘。が優先だったので、娘。メンが一人でも絡んでるCDや写真集などは必ず買うようにしてました。モーニング娘。というグループが好きだったんでしょうね。
でも今ではその頃のような気持ちを娘。に対して持てないんですよ。その代わりにベリ及びキッズに情熱が傾いてるんでしょうね。
自分的には今まで娘。熱が冷めてそして復活したという経験がないんで、これから再度娘。への情熱が復活するかどうかは分からないんですけど、復活しそうにないような気はしてるんですよね。
別に嫌いになったわけじゃないんで、これからも応援しようとは思ってますけれども。
自分の中での枠組みではラブマ前までが第1期モーニング娘。、裕子卒業までが第2期モーニング娘。、なっち卒業までが第3期モーニング娘。、そして今が第4期モーニング娘。ってな感じでしょうか。俺が好きなのは第1期と第2期のモーニング娘。なんですよね。ヲタやってる時期は第3期もかぶってるんですけど、好みで言えばやっぱり1と2ですね。
なので第4期の間は上でも述べましたが、娘。熱が復活する事はないでしょうね。第5期次第ではどうなるか分かりませんが。そういった意味では今回の娘。オーディションは賛成派ではありますね。

>愛舞ミーさん
やっぱりそういう考えの方もいらっしゃるんですよね。
他人の意見に束縛されるようじゃせっかくの楽しい事も面白くなくなってしまいますもんね。
人の意見は受け付けない、でも自分の意見は通したいってのが人間の性なのかもしれませんが、それじゃ人間関係成り立ちませんからね。
自分の考えは持ちつつ、人の意見も許容できるってのがベストなのかもしれません。
そういった意味では愛舞ミーさんの考え方はベストに近いんじゃないかと思います。
自分も周りには恵まれているので感謝です。自分がその反乱分子みたいにならないように気を付けたいと思います。

>kudu
5・6期から入った人はやっぱ昔には興味ないやろうねぇ。
それは俺が今の娘。の興味がないのと同じ事の様な気がする。
ま、個人のヲタならその個人の事さえ知ってればそれでいいような気はするけど、モーニング娘。が好きってならやっぱ昔の事も知ってて欲しいってのが本音なのよね。
それを押しつけるのはダメだって事はよーく分かったけど。
阪神の例だと、さすがに歴史が長過ぎるからねぇ。俺も「藤村富美男は凄いねんぞ!」とか言われても記録上の事しか分からんし。何かちょっと違うような気がしないでもないけど、「今」を応援してる人に対して「過去」を要求するのは必ずしも正しい事じゃないって事ですわな。
あそこでたんぽぽ歌われてたら確かにやばかったかも。
この話も結構議論になったような気がする。去年の夏ハロん時かな?「タンポポのメンバーがいるのに何でキッズが乙女パスタに感動歌ってるんだ?」みたいな。今回のハロ紺の形式ならさほど疑問も感じないとこやけど、去年の段階では不思議な話なわけですよ。タンポポ崇拝者にとってはそのまま封印してもらう、もしくは本人達に歌ってもらいたいわけやからね。
ま、これについてはここで語るのはやめときます。

>たむ
たむは完全に俺の被害者なわけですが、すまんね、初期娘。について押しつけちゃって。
まぁ初期ハロモニ。とかは楽しんで見てもらってるみたいやから良かったけど。
夢の中については予習っていうか予め知ってて欲しいというか、もし知らなくても、そんな曲を歌うって知ったんやったら圭織の最後の紺の前までにどんな曲だったのかってのを知ろうとして欲しいってのが俺の考え。
ブログの方も読ませてもらったけど、戦争の例とかだと、俺はそういうのにあんまり興味持たない方なんよ。実際自分に影響があるかっていうとほとんどないからね。
ぶっちゃけアメリカのテロの時もテレビが全部それ関連の番組になって、色んな番組が見れないって意味で鬱になってたし。
ま、これじゃいかんとは思ってるけど、どうも別世界の話をしているようで実感が持てないってのが本音です。
自分の興味のない事に対して本気で考える事を放棄してるってのはやっぱまずいと思うんで、その辺も改善していきたいとは思ってます。てかこれの方がよっぽど重要のような気がする。